BIG URAW CITY

ビッグ ユーロゥ シティの街角で

ビッグシティ構想への布石?

さいたま市役所が 浦和から新都心に移転へ…

長年にわたり 県都、行政の中心とされてきた

浦和の人にとっては、複雑な思いを感じますね。

 

ある時、原付バイクで 与野駅やテクノシティ、

常盤中のあたりを通った時、ふと思いました。

 

ちょっとここで、頭の発想を転換してみて

もしも 新庁舎が「大浦和市」構想への布石だとしたら…?

 

思えば、浦和レッズのクラブハウスがある大原サッカー場

浦和でもかなり大宮・新都心寄りの位置にあります。

 

最近では、浦和税務署も浦和区から新都心に移転しました。

実はじわり 北へと侵攻を進めている…

 

新庁舎の移転先として議決された 新都心東口の大宮区北袋町は、

かつては旧木崎村(現 浦和区上木崎など)の一部でした。

 

世の中では大宮寄りに移ると言われるでしょうが、新庁舎が

「大浦和市」構想への布石ではないか…? と考えてみると

ちょっとポジティブに、面白く捉えられるかもしれません。

 

大宮からしたら、自分達のところに。

浦和からしたら、領土拡大への布石。

玉虫色の決着とはこのこと…?

 

サッカーともども、大宮vs浦和 は新たなステージへ…?笑